アケコン改造 開閉化2 天板を脱着化 

アケコン

前回レバーが脱着できるようになり、いよいよ天板を開閉できるようにする。
アケコン本体「Qanba EVO Drone」を眺めては良さそうな留め具を探す日々。
そんな中見つけたのがこちら。

「サムコス 戸棚ドア部品 ダブルボールキャッチ 約40mm」
金具をボールで挟むことで止める部品で挟む強さは若干調節可能。
大きさもちょうど本体側面に合う感じ。
しかし、どうやって止めるかが問題になった。
木ネジで止めると先が天板を突き抜けてしまうので部品探しが難航。
ホームセンターでやっと見つけたのがこちら。

増えるアルバムなんかでおなじみに組ネジ。
ちょうど良さそうだったが太さが4.5mmあり穴4mmに入らない。

4.5mmのドリルの刃を手で回しながら穴を拡張した。

一度仮置きして位置をマーキング。
取り付け。

なんだかうまく閉まらない・・・。
中の金具が当たってしまうようで当たる部分を様子を見ながら削る。

バッチリ閉まった。

結構いい感じに仕上がった。
ただ若干隙間が出来るのが気になるので更なるブラッシュアップへ。続く。

アケコン改造 開閉化3 天板を脱着化2 「 フックパチン錠 C-1075」

コメント

タイトルとURLをコピーしました